2009年05月14日

マスクの在庫

 テレビがないので、様子がわからないのですが、新型インフルエンザについて、かなりヒステリックなバラエティ報道がなされているのでしょうか?

 さて、
 新型インフルエンザが話題に上る少し前から風邪引きのため、マスクが必須でした。
 実はその前の、スギ花粉~黄砂~ヒノキ花粉のアレルギー症状(花粉症)でずっとマスクを手放せませんでした。

 こんな状況でしたので、世間の新型インフルエンザはともかく、自分の風邪や、風邪が治ったあとの花粉症の症状発症のためにマスクを確保しておきたいと思ったのが、5月2日のことでした。
 (すいません。2週間も前の情報です。)

 日本人って、石油ショックの時のトイレットペーパー買占めなど、流行に敏感な方が多いので、ほかの人が買い占める前に、適正在庫をしておきたかったのでした。

 結果、そのときの状況です。
 探したものは、今年に入って見かけるようになった、100円ショップで10枚程度入りの商品、もしくはホームセンターで50枚入り500円程度の商品です。
 使い捨て型の不織布製で、金額的にもなかなか使い勝手が良いものです。どのお店にも、通常の商品(1枚100円~300円)はありました。

 ●コーナン:工事現場用(?)の型押ししたものしかありませんでした。
 ●ダイソー:展示スペースからするとかなり減っていましたが、まだそれなりに在庫がありました。
 ●アルプラザ:??見に行ったはずなのにメモが残っていません。
 ●ディオワールド:??見に行ったはずなのにメモが残っていません。
 ●マツモトキヨシ:一つの製品だけが山積みされていました。

 そのときの印象では、日本人の中でも滋賀県の人は、このような流行に乗るのが得意な県民性があるので、在庫が完全に空になっているかと思って回っていました。
 意に反して、十分な量があり、花粉症や風邪の季節が終わりかけている時期にしては十分すぎる量があったといえます。

 じゃあ、これからも必要になったときに、必要な量を買いに行けば良さそうですね。

※それでも、新型インフルエンザが国内で「人→人」が確認されたら、在庫が急に0になるかもしれません。
※※徳島県の小学校の修学旅行中止は、あんまりな判断だよなあ、と思います。
 もしかして、できることなら徳島県と行き来する、道路や鉄道、船、飛行機を完全に止めてしまいたいのだろうか?


 以下は、Googleにより自動的に表示されるもので、このページの管理者の考えを示すものではありません。

同じカテゴリー(生活)の記事画像
「スーパーカロム」ができたってよ!
2018年の気温-対前年比
阪急うめだ本店1階のクリスマス飾り
草津駅前のクリスマス飾り
読んでみよう、納得と言わせる文章講座に行ってきました
阪急うめだ本店の上の方の階
同じカテゴリー(生活)の記事
 トイレットペーパーのシングルの方がダブルよりも環境にやさしいって? (2018-11-19 18:58)
 「スーパーカロム」ができたってよ! (2018-11-08 23:04)
 2018年の気温-対前年比 (2018-09-11 09:00)
 草津市立図書館の図書管理システムが変更になる。 (2018-09-10 00:01)
 米原駅周辺を紹介した記事 (2018-05-25 20:41)
 Web記事「日本一女がかわいいのは滋賀県」 (2018-01-05 21:28)

Posted by わかさ at 02:26 │Comments( 0 ) 生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。