2009年06月03日

高島市のメタセコイア並木が伐採される

 高島市のホームページ
 http://www.city.takashima.shiga.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1134437488240&SiteID=0

 や
 社団法人びわこビジターズビューローのホームページ
 http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=8069

 で、紹介され、「冬のソナタ」の並木道に似ていると評判で観光で多数訪れていた高島市今津町のメタセコイア並木道は、伐採されることになったようです。
 (2009年5月30日付 朝日新聞滋賀版)

 ただし、高島市全体では2.4km(500本)とされていますので、記事にある470m(100本)はその一部なのでしょう。
 バリアフリー化のため、落枝などの危険性、小鳥(おそらくムクドリ)のねぐらになることで糞害などの理由があるそうです。

 なお、現地で確認していませんので、正しくはご自身でご確認ください。

(※2009.06.05追記)
 (社)びわ湖高島観光協会の方からメッセージをいただきました。
 あわせてご覧ください。

<独り言>
 なぜ、最初メタセコイアが選ばれたのでしょうね。
 そして、なぜ伐採されることになったのでしょうね。

 感傷や上から目線で論じても意味がないから書きませんが、
 「もっと別の選択肢が無かったのだろうか?」
 と感じます。


 以下は、Googleにより自動的に表示されるもので、このページの管理者の考えを示すものではありません。

同じカテゴリー(Nature)の記事画像
滋賀県の魅力は?
日本コーチ協会 京都チャプター10月例会を中止しました
虹
長浜の街中の自然
イチジク2017
2017年8月18日の夕方の空
同じカテゴリー(Nature)の記事
 滋賀県の魅力は? (2018-02-15 17:17)
 日本コーチ協会 京都チャプター10月例会を中止しました (2017-10-30 01:04)
  (2017-10-29 22:51)
 びわ湖の水を止めたら・・・ (2017-10-03 23:06)
 朝日新聞滋賀県版「麻生圭子の湖畔くらし、始めました」 (2017-09-19 01:40)
 長浜の街中の自然 (2017-09-01 01:22)

Posted by わかさ at 23:01 │Comments( 2 ) Nature
この記事へのトラックバック
 今年の6月3日付でこんな記事を書きました。   『高島市のメタセコイア並木が伐採される    http://hito10ikimono.shiga-saku.net/e284662.html その後日談というわけではありませんが、関係...
メタセコイア並木のその後 【 若狭の発見、発掘、街あるき 】at 2009年09月25日 23:17
このページでは滋賀県高島市[たかしまし]の自然環境に関するデータを示す。高島市は、日本最大面積の湖、琵琶湖畔の町。高島市は総面積において、511.36[k㎡]...
高島市(滋賀県)の自然環境情報:面積,可住地,公園etc 【 patmap都市情報 】at 2009年12月31日 21:53
この記事へのコメント
本日、数件の電話による問い合わせがありました・・・。
伐採される予定のメタセコイアは、高島市今津町の県道海津今津線沿いの街路樹です。昨年秋に一部伐採され、残りの街路樹が今年度伐採される固定です。
「マキノのメタセコイア並木」は日々緑が深まり、マキノピックランド付近からマキノ高原へと続く並木は健在です。
伐採されるメタセコイアはかわいそうですが・・・。

これからは、梅雨に入り、一層緑が深まります。また、そろそろホタルの情報も聞こえてきました。機会がありましたらマキノへお越しくださいね!
Posted by (社)びわ湖高島観光協会 at 2009年06月05日 16:52
(社)びわ湖高島観光協会さま

 ご丁寧にコメントありがとうございます。
 本来、取材させていただかなくてはいかないところ、新聞記事から伝聞の形で本投稿となりまして、お手数おかけしました。

 高島市など湖北は、湖南に住む私からすると憧れの世界です。
 車で走り抜けるだけでなく、ゆっくりと遊びに行かせていただきます。
Posted by わかさわかさ at 2009年06月05日 17:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。