2017年12月07日

読んでみよう、納得と言わせる文章講座に行ってきました

読んでみよう、納得と言わせる文章講座に行ってきました




『新聞記者が教える!記事の書き方&レイアウト講座』に参加してきました。
 日時:2017年12月7日 13:30~15:30
 会場:草津市立まちづくりセンター
 主催:公益財団法人 草津市コミュニティ事業団

 講師:京都新聞社 読者センター長 北村哲夫さん、読者センター長代理 林屋祐子さん

 途中、作文実技があり、書いた文章を添削していただけました。
 添削結果をタイプしたものが下記です。
 文章実技のお題は、「この講座が開催されました」

~~~~~~~~~~~~~~

読んでみよう、納得と言わせる文章講座

 「他人に読ませる文章を書く」
 新聞記者が教える!記事の書き方&レイアウト講座が開催されました。京都新聞社の北村哲夫さん、林屋祐子さんを迎え、12月7日(木)に草津市立まちづくりセンターにて。
 普通に生活していたら新聞記事を書く立場になることはありません。が、情報発信をする人が増えている時代に、相手を尊重する交流のための文章づくりを学ぶ意味は大きいと思われました。
 話を聞けば当たり前のことばかりです。けれど、当たり前を改めて意識することで、「読んでもらえる文章」になることが驚きでした。
 国語で習う「よそ行き」でない、人と人との生の交流に役立つ文章づくり、レイアウトづくりを学ぼうと参加しました。
 会場内は、地域広報誌を書いている方が大勢来られていて、総勢30名程度の会場が満席でした。

~~~~~~~~~~~~~~

 学んだことは、この通りです。(なんか手抜き・・・)



 以下は、Googleにより自動的に表示されるもので、このページの管理者の考えを示すものではありません。

同じカテゴリー(生活)の記事画像
「スーパーカロム」ができたってよ!
2018年の気温-対前年比
阪急うめだ本店1階のクリスマス飾り
草津駅前のクリスマス飾り
阪急うめだ本店の上の方の階
岡野由美さん 出版記念ランチパーティ
同じカテゴリー(生活)の記事
 トイレットペーパーのシングルの方がダブルよりも環境にやさしいって? (2018-11-19 18:58)
 「スーパーカロム」ができたってよ! (2018-11-08 23:04)
 2018年の気温-対前年比 (2018-09-11 09:00)
 草津市立図書館の図書管理システムが変更になる。 (2018-09-10 00:01)
 米原駅周辺を紹介した記事 (2018-05-25 20:41)
 Web記事「日本一女がかわいいのは滋賀県」 (2018-01-05 21:28)

Posted by わかさ at 23:11 │Comments( 0 ) 生活 文化
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。