2009年09月25日

メタセコイア並木のその後

 今年の6月3日付でこんな記事を書きました。

   『高島市のメタセコイア並木が伐採される
    http://hito10ikimono.shiga-saku.net/e284662.html

 その後日談というわけではありませんが、関係ある話が朝日新聞の滋賀版にありました。

   『高島・今津の県道沿い ムクドリ電線
    http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000000909140001

 記事を読むと、(やっぱり)メタセコイア並木はムクドリの苦情が大きな声になったために伐採されたようです。(←裏づけ取材をした訳じゃないので、思い込みの文章ね。)
 しかしながら、約1,000羽が近くの電線に止まって鳴いたり糞を落としたりしているそう。
 気の毒ですね。
 YouTubeにアップされているのはこんな画像。


 ( nowhereleafさん、2009年07月02日撮影、新旭町針江浜にて)

 茨城県つくば市でもこんな話があるそうで。

   『ムクドリの群れは宇宙の夢を見るか
    http://portal.nifty.com/2009/07/25/b/index.htm

 何とかしたくなる気持ちはよくわかります。

 地元の人にとっては、

   『ムクドリとの戦い~イチジクの運命は如何に!
    http://mobachira.shiga-saku.net/e303392.html

 ということもあるので、切実ですよね。


《他人事だからいえること》
 こんなことなら、メタセコイア並木は切らなくても良かったんじゃないの?
 もっとも、生物相手は、「やったこと」と「結果」が何がどうなるかわからないので、最善と思われることをやってみるしかないですよね。
 だからこそ、イタチとか、マングースとか、ホタルとか、ホタルの餌の外来の貝とか、e.t.c.
 結果はわからないし、最後の責任も取れないことはしちゃいけないですね。

 しかし、YouTubeのムクドリは、2,000羽くらいいそうですね。


 以下は、Googleにより自動的に表示されるもので、このページの管理者の考えを示すものではありません。

同じカテゴリー(Nature)の記事画像
滋賀県の魅力は?
日本コーチ協会 京都チャプター10月例会を中止しました
虹
長浜の街中の自然
イチジク2017
2017年8月18日の夕方の空
同じカテゴリー(Nature)の記事
 滋賀県の魅力は? (2018-02-15 17:17)
 日本コーチ協会 京都チャプター10月例会を中止しました (2017-10-30 01:04)
  (2017-10-29 22:51)
 びわ湖の水を止めたら・・・ (2017-10-03 23:06)
 朝日新聞滋賀県版「麻生圭子の湖畔くらし、始めました」 (2017-09-19 01:40)
 長浜の街中の自然 (2017-09-01 01:22)

Posted by わかさ at 23:16 │Comments( 0 ) Nature
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。